『ぼくが生まれてきたわけ』

Pocket

産婦人科医・医学博士、池川明

人はなぜ、生まれてくるのでしょうか?
これを子供たちに聞くと、「人の役に立つため」、
とりわけ「家族を幸せにするため」という答えが多い。

臨死体験をされた方々の複数の証言によると、
死後、閻魔様の前で聞かれるのは、
次の2つのことだけです。
1. 陰徳を積んだか?(人知れず、他人の役に立ったか?)
2. 自分の人生を楽しんだか?

であるにも関わらず、私たちが「生きているのがつらい」と
感じるのは、なぜでしょうか?

私が、多くの子供たちから集めたお話から解釈するに、
たぶん、「自分がつらい思いをして、
それを乗りこえたときに、魂はそれを“楽しい”と喜ぶ。
そしてつらい思いをしたからこそ、
同じようにつらい思いをしている人の
役に立つことができる」からだろう、と思います。

つまり、ずっと幸せかつ平穏に過ごしているだけの人は、
他人の心に寄りそえないし、
魂も、実は「それで楽しい」とは思わないようです。

つらさのただ中にある人は、
実は、同じようなつらさを経験したことのある人の助言しか、
真剣には聞かない。
なので、そのためにもつらい経験をする必要がある、
苦労する必要がある、とも思います。

実は、子供たちに聞いた、空の上で暮らす魂の日常は、
すごく穏やかで、平和で、幸せなのだそうです。

着るものにも、食べるものにも困らない世界で、
食べようと思えば、いくらでも食べられて、
ダイエットの必要もない、すごく良い所なのだそうです。

ですので、この世に生まれてくる魂たちは、
“非日常”を求めて…
まさにアミューズメントパークに来るような感覚で、
この世に生まれてくるのです。

楽園から楽園に移動しても“非日常”は感じられないので…
それでこの世は、制限が多く、
つらいことも多い世界なのでしょう。

また、空の上と、この世とでは、
どうも時間の流れも違うようです。
空の上は時間がすごくゆっくり流れていて、
地上は速いのです。

私たちの100年と、赤ちゃんとして過ごした
数週間とか数日間は、
あちらの世界に戻るとそう変わらない、と
多くの子が証言しています。

空の上では、時間という概念がないのだけれど、
あえて言うと、時間がものすごくゆっくり流れている、と。
だから地上に生まれて来ると、魂の成長が、
空の上にいる時よりもはるかに早まるのだそうです。

いわば、この世は、魂レベルの促成栽培地なのです。
空の上では、小学校1年~6年までに千年かかるのに、
地上では6年で済むとか、
そういった感覚で考えていただけると良さそうです。

ですから、お得なのです。
だから、みんな、地上に来たがるわけです。

ですから、「早く魂を成長させたいな」という人が
優先的に生まれて来ているとも言えます
(実際は、そうした成長とは無関係に、この地上に、
ただただ多くの刺激や体験を求めに来ている魂も
少なくないようですが)。

『子供が望む愛、注いでほしい愛って、何なのでしょうか?

これがけっこう難しいんですけど、
長年調べてきてわかったのは、それはどうも
「笑顔」のことのようなのです。
お母さんの笑顔。

妊娠中にニコニコしていて、生まれたとき、
赤ちゃんの顔を見てはニコッとして、
その後、子供が大きくなって
「ねぇ、ねぇ、お母さん」って言ってきたら、
「なあに?」ってニコッと笑う…これが愛情なのです。
愛情イコール、笑顔だったんですね。

でも、たいていのお母さんは、
妊娠中からしかめっつらをしています。
病院で、これをやっちゃダメ、
あれをやっちゃダメって言われますからね。
食事や行動も制限されて…具合は悪いし、
旦那は理解に乏しいし。

そうして苦労して生んだ後は、
赤ちゃんは泣きますし…さんざんなんですね。

そういうお母さんを、お子さんから見ると、
お母さんは、いつも眉間にしわを寄せていて、
つらそうな顔をしているんです。

子供は、自分が生まれて、お母さんが笑顔になるのを
期待しているのに、笑顔にならない。
すると、自分は生まれちゃいけなかったかな、と思うんです。

それで、少し大きくなってくると、今度は怒られるわけです。
「あんたが、こんなことをするから!」
「あんたさえいなけりゃ、お母さんは苦労しないのに!」とか。
そうしたら、「もう空に帰ろうかな」と思う子も
出てくるのです』

人生はジェットコースターのようなものだという。
山を乗り越えると、次は坂を猛スピードで下(くだ)る。
すると、また次の山がある。

苦しいことも同じで、乗り越えたと思ったら、
また次のイヤなことがやってくる。
しかし、何度も何度もその山や坂を越えていくと、
だんだんとそのアップダウンの傾斜は緩やかになってくる。

我々は、そのジェットコースターに乗ることを、
自ら選んで生まれてきた。

目の前に起こるできごとを、すべてそのように考えると
不平や文句は言えなくなる。
陰徳を積み、笑顔で人生を楽しみたいですね。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket