『売り言葉に買い言葉』

Pocket

斎藤一人

「売り言葉に買い言葉」と言いますが、いままで、
売られた言葉を買ってもロクなことがなかった。
それでも、つい買ってしまうのが「売り言葉」です。

いわれなきこと、不当なことを言われたとき、
その「いわれなきこと」「不当なこと」というのは、
反論したくなるようなことと決まっている。
だから、つい買ってしまうのです。

「売り言葉」でも何でもそうなんですけれど、
他人が嫌なもの、悪いものをあなたに与えようとしたとき、
たいがい、怒ったり、動揺したりしますよね。

そうなると人は、つい、やり返しちゃうんです。
でも、やり返すと“負け”なんです。

いわれなきこと、非難、中傷に
目くじらを立てて相手に言い返すのは、
相手と同じ土俵に自分がのっかった、ということ。
だから、こちらの“負け”。

相手があなたに悪いものを与えようとしても、
あなたがスルーしてしまえばいいのです。
そうすれば、「よし吹く風荒くとも、心の中に波たたず」。
お釈迦さまの境地です。

簡単に言うと、相手がいくら言っても自分がやらなきゃ勝ち、
と決まっているんです。
この世の中は、そういうルールなのです。

ですから、たとえば、自分の親にこんなことを
言われたとします。
「おまえは、ホントにわがままだな」

自分では、親の期待に応えようとして
真面目に、一生懸命、勉強したり、
生きているつもりでいるのに、
「わがままだ」と言われたとします。
そのときは、反論しないのです。

たとえば、「ホントにそうだね。
ウチの一族でいちばんわがままだね」とか、
ワンクッション置いて、
「父さんのおかげで東京の大学に通えてるんだよね。
ありがとう。感謝してます」とか、
相手が喜ぶ言葉を相手に贈ってみる。

ちなみに、東京・新小岩にある、
「一人さんファンの集まるお店」に通っている
“たくちゃん”という男の子が、この方法をやってみたんです。

修業相手であるお父さんに
「そうだね、わがままだね」と言ったんですって。
その後、お父さんは彼に
うるさいことを言わなくなったそうですよ。

「仕返し」や「復讐」は負の連鎖を生むだけ。
どうせするなら「負」の仕返しではなく、「お礼」の仕返しを。

「お礼」の仕返しとは…
厳しいこと言ってくれて、「ありがとう」。
注意してくれて、「ありがとう、感謝します」。

「やり返したら負け」を肝に銘じましょう。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket