『運命は変えられる』

Pocket

斎藤一人

生きていると、いろいろな問題が出て来て、
人は悩み、苦しみます。
でも、問題というものは、
自分の魂を成長させるためのものです。

人間は、自分に起きた問題を利用して魂のステージ、
いわゆる「霊格」をあげていきます。

ただ、ほとんどの人は、自分の魂を
どうやって成長させるかを知らない。
目の前に起きた問題が
自分の魂を上にあげる階段だということも知らない。

だから、苦労したり、悩んだりするのです。
問題が起きたとき“魂を成長させる方法”があります。
それは魂を成長させると同時に、
その問題を解決してしまう方法です。
たった一つの方法で、全部の問題が解決できます。
それは、感謝することです。

なにか一つ問題が起きたとき、
多くの人は「なぜ、こんな問題が起きたんだろう」と考えます。
理詰めで考えると、いろいろな原因が思い当たるでしょう。
でも、魂的な視野から見ると、自分に起きる問題は
「自分の感謝のなさ」を教えてくれるものとして出て来る。

だから、上司が自分に嫌がらせをするのだとしたら、
嫌がらせをしない同僚などに感謝が足りなかったと考える。
感謝の反対は「当たり前」。
同僚たちが嫌がらせをしないのは当たり前だと思っていた。
ということは、感謝を知らないのです。

だから、病気になったのだとしたら、
体に感謝することを知らなかったんです。
それの「気づき」のために、どこか体の具合が悪くなる。
それに気づき、他の具合が悪くないところ一つひとつに
感謝すればいいのです。
必要な治療を受けながら、感謝すればいい。

そうやって、問題のないところに感謝して、感謝して、
最後に問題そのものにまで感謝できたとき、
その問題は消滅するようになっています。
これはお約束ごとです。
この世は、そういう仕組みになっています。

ということは、問題が起きたとき、
「これは自分が感謝を知らないから起きたんだ」と思い、
最初から問題そのものに感謝するのが、
一番いいんですよね。

でも、最初から問題そのものに感謝するという
流れには行かないものです。
だから、最初は問題を起こしていない周りに
感謝から始めるのです。
周りへの感謝から始めると、やがて、
その問題にも感謝できるようになります。
そして、魂が上にあがります。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket