『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』

Pocket

西原理恵子

カワイイ子ほど、ろくでもない男につかまって、人生決まっちゃうのが早い。離婚率も高くって、シングルマザーになっても、養育費をもらえないどころか、逆に借金だらけ。
男に頼るような生き方をしていたら、確実に路頭に迷う夢や希望があって、ここまで歩いてこられた訳じゃなかった。働こう。自分でお金を稼げるようになれば、あんなつらい場所には戻らないで済む。
もう二度と、あの場所には戻らない。そう心に決めていたからこそ、どんな時だって前を向くことができた

結婚したからって、そこがゴールじゃない。相手が病気になることもあれば、リストラされちゃうことだってある。どんなに立派な人だって、壊れてしまうことがある。つぶれない会社、病気にならない夫はこの世に存在しません
王子様を待たないで。社長の奥さんになるより、社長になろう
最下位の自分にできることは、何なのか、そこで考えた。

それで、私はエロ本に行ったんですよ。「自分には才能がある」と思っている人たちが、絶対に行かないところにこそ、自分の座れる椅子があるんじゃないか
道は1つじゃない。人生にも抜け道、けもの道があるんですよ。
地図には載ってない道が。

自分が進むべき道を曲げる。
このプライドのない切り替えが、大事なんだと思う
やりたいことが、なかなか見つからない人は、まずは、好きな人を見つけることから始める。面白そうな先輩とかね。
「この人みたいになりたいな」と思える人を、見つける。そこからは引き算ですよ。その人ー自分=足りないもの、が分かりますよね
ひとり暮らしの家賃とそれに見合う月収っていうのは、自立のバロメーター
今、あの頃のあの彼氏をぶん殴るんじゃなくて、そんな男を捨てられないあの頃の私をぶん殴りたい

自由ってね、有料なんですよ。そしてもし将来あなたに子どもが産まれたら、責任も有料です
女の子の人生には、タイムキーパーが必要
ダイヤモンドをくれる男より、一緒にリヤカーひいてくれる男がいい

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket