桜井哲夫

法然は念仏のみによる救いを提唱する事で平等な信の道を開いた。
信は、親鸞において強調されたが、一遍は信不信を選ばずという立場を取った。南無阿弥陀仏にすべてを預け、信無き者を排除しなかった。

今村仁司は、浄土教の他力(絶対他者)を超越神とは異なるものとした。
桜井はこれを受けて、他力を地上のすべての人々の祈りと希望と共に生きる事と捉えた。
桜井は法要の念仏を唱える時に、こう話す。「御念仏を唱える時には、空を鏡だと思って下さい。そこに地上の沢山の人々が、往生を願って合掌して祈っている姿が映し出されているのを思い浮かべてください。」
信によらずに、むしろ即物的に南無阿弥陀仏を介して自らを捨てる時に、他者との共存の展望が開ける。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より