「善人なおもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」歎異抄
悪人とは、如来の前で自己否定が出来る人。善人とは、自分を正当化し、自己否定できない人。
心を痛め、自分は地獄行きだ。そう思う悪人を、如来は助けるのだ。自分は悪人だという自覚を持っており、後悔が湧いてくる人。その人を助けるのが、浄土真宗の救済論。懺悔しないのは、野獣だと言われる。
罪悪を犯したら駄目と、一面的に見ないのですね。
「絶対矛盾的自己同一」西田幾多郎は、絶対的に矛盾するものが、人間の中に内在していると言っている。
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「善人なおもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」歎異抄
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心を痛め、自分は地獄行きだ。そう思う悪人を、如来は助けるのだ。自分は悪人だという自覚を持っており、後悔が湧いてくる人。その人を助けるのが、浄土真宗の救済論。懺悔しないのは、野獣だと言われる。
罪悪を犯したら駄目と、一面的に見ないのですね。
「絶対矛盾的自己同一」西田幾多郎は、絶対的に矛盾するものが、人間の中に内在していると言っている。