『おしえて北斎!』

Pocket

いわきりなおと

絵は才能やおまへん 絵が上手な人って、ただ練習をめっちゃしてきた人でっせ(尾形光琳)

あんたの絵が上達しないのは練習が間違っていたからだ!やり方を知ってる人に正しい練習法を習え! それが上達への近道!一流の人は生まれつき一流だったわけじゃない! 正しい練習の積み重ねが人を一流にするんだ!
(高橋由一)

「絵を描きたいと思う気持ち」それがあるだけでその人は才能の塊なんだ!
(狩野永徳)

彼らは頭がおかしくなったのではない! 理屈ではない「なんかいい」を捉えようとしているんだ!どんな分野でも文化的に進んだら「なんかいい」にたどり着くんだ!
(白隠慧鶴)

既存のアイデアとアイデアを掛け合わせて爆発させるのがクリエイティブなんだよ!好きなもの同士を掛け合わせた時、それがオリジナルになるんだ
(歌川国芳)

上手な絵は訓練で描ける、だが、そこで満足するな! 目指すのはその先! その向こう側なんだ!
(岸田劉生)

見る者の心にツメあとを残せ!
(岸田劉生)

「傷ついたことを完全に表現して初めて私たちは癒される」心に傷がある人が良いクリエイターになれるんやで
(上村松園)

心がモヤモヤした時はそれから逃げたらあきまへんで。何もできない時ほどアウトプットするんや
(上村松園)

社会に出たら何事も必死にやらなあかん どうせやるなら自分が好きなことを必死にやった方がいいと思いまへんか?
(伊藤若冲)

「最後までやり抜くこと」! 不格好でもいい 最後までやり抜いた時に人は成長する! 完成と未完成ではもらえる経験値はまったく違うんだ!
(雪舟)

毎日少しずつ前進すること(葛飾北斎)世界の葛飾北斎は九〇歳まで生きた 北斎はその長い生涯の間にたくさんの画風を身につけ、たくさんのヒット作を生み出した それでも死ぬ間際、「あと五年修行できたら本物の絵師になれたのに」と言い残して死んでいく 技術は幾つになっても伸ばしつづけられるのだ

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket