『粋な生き方』

Pocket

医学博士、帯津良一

私はアンチエイジングが嫌いです。なぜ年を取ることを嫌がるのか、よく理解できません。80歳に手の届く年齢になりましたが、青年のころとも壮年のころとも違う独特の味わいが出てきて、私は今の自分がとても好きです。60代のときは、体も動くし精神的にも充実しているし、これが最高だと思っていました。でも、70代になると、なかなか居心地がいいんですね。今は、80代になるのが楽しみで仕方ありません。青年には青年の良さがあり、壮年には壮年の良さがあります。そして、老年になると、これまでの人生がきゅっと詰まって、それでいてギューギューではなくて、高級なオムレツのようにふんわりしている。そんな感じが、私は気に入っています。髪の毛が薄くなってきても、どこか痛いところがあっても、それは長い間、がんばって生きてきた証です。それを、まるで悪魔が取りついたように、必死になって追い払おうとするのは、自分の体に対して失礼だと思います。

また、死も忌み嫌われるものです。誰にでもいつか訪れることなのに、一生懸命に見ないようにしている。だから、いざという時になって慌ててしまうのです。長生きしたいですか?と聞くと、ほとんどの人がYESと答えます。でも、長生きの中には年を取ることも含まれていて、いろいろなところに不具合が出てきて不自由なことを背負うことですよと言うと、そうではなくて、人のやっかいにならずに長生きして、ぼっくりと死にたいと言います。そんな都合のいいように物事が運ぶと思いますかと聞くと、そのために、酒もあまり飲まないようにして、タバコもやめて、毎朝、散歩をしています、と答えます。

実際は、いくら節制しても病気になる人はなるし、不摂生な生き方をしていて元気に生きている人もいます。『長生きするヒトはどこが違うのか』という本があります。アメリカの老化を専門とする2人の生理学者が書いたものです。いろいろと長生きする方法が書かれているのですが、「長生きするヒトはどこが違うのか?」という結論では、「違うところなんかない」で締められているのです。
これは笑えます、拍手を送りたくなりました。昔から、たくさんの人が長寿の方法を求めて、いまだに見つからないのだから、そんなものは無いと考えたほうがいいでしょう。

人間、長生きするためには節制しなければならないと思われているが、70歳を過ぎたら、いつも節制をしないで、週に1回は悪食をしたほうがいいと書かれているのです。75歳になったら週に2回は悪食。だんだんと健康的ではない生活を増やしていくのがいいという、なかなか粋な考えが披露されていました。あれを食べちゃいけないとか、これは体に悪いとか、そんなことを考えて生きるのは窮屈です。

私は、凛として老いることをお勧めしていますが、私が見る限り、素敵に年を重ねている人は、食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲んでいます。
残念ながら、そういう人は少なくて、私は、せっかく70歳とか80歳まで生きてきたのだから、そのご褒美として少しずつ羽目を外して、もっと自由になればいいのにと思えてなりません。

いくら健康に気をつけて生きていても、交通事故や災害で死ぬかもしれません。あまり、健康、健康と言っているのは、私には、魅力的には見えません。志を果たすには健康はとても大切なことです。でも、志を果たせずに倒れたとしても、それはそれでいいじゃないですか。本当に命がけでやっていたことなら、必ず、誰かがその志を引き継いでくれるものです。あっちの世界から、自分が蒔いた種が、どんなふうに育っていくのか見ているのも、またおつなものです。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket