『ありがとうの奇跡』

Pocket

小林正観

〇「私の『本当の使命』は何でしょうか。本当の自分探しを20年やっているのですが、まだ『本当の使命』が見つかりません」「あなたは、今、何をやっているのですか」「主婦です」「主婦なんですね。じゃあ、夫と子ども、まわりの家族に対してできることを、ただ淡々とやっていけばいい。まずは、目の前のことをやる。
目の前のことをやらないと、神様は上から見ていて、『家庭のこともちゃんとやれないのだから、他のことは任せられない』と思ってしまう。」パッと服を脱ぎ捨てて、突然、「スーパーマン」になることを夢見ている人が、世の中にはたくさんいます。でも、「今とは違う別のところに、すごい役割やすごい能力が隠されていることは」は、残念ながら無い。今の「私」が、既に「100点満点」なのだから、「今、やらされていること」を普通に淡々とやって、淡々と死ぬのが、「人生をまっとうすること」です。

〇「2年前、有名な神社の境内を歩いていたら、白い光が私の体に入ってきました。パアッとすごい光に包まれたのですが、あれはいったい何だったのでしょうか?」私の答え。「単なる勘違いだと思います」「あなたは、きっとすごい人なんだ。それはすごい現象だ」と私に言われたかったのでしょう。
けれど、私は「唯物論者(ゆいぶつろんじゃ・現象が「物質的」に現れない限り信じない)」です。本当に特別な力を持った光が体に入ったのだとしたら、すでに、私に聞く必要はなかった筈です。すごい人になって「あれをやっても、これをやっても、何でもうまくいって、既にひっぱりだこの状態になっている」筈です。「あれは何だったのでしょうか?」と聞きに来るということは、現時点で、「何も起きていないから」であり、2年間も何も起きていないということは、「単なる勘違い」と考えるほかありません。「自分には、何かすごいことをやる使命がある筈だ」と思っている人ほど、「目の前の人・こと・もの」を大事にしていない。「頼まれたこと」を誠実にこなしている人に、「これをクリアしたので、次は別のことをやらせてみようかな…」と、神様だったら思うでしょう。

〇小林正観さんは、「頼まれたことがあったら、それをできるだけ全部引き受ける」頼まれごととは、PTAや町内会、あるいは公的なボランティアのようなものから、会社や家庭の仕事も含まれる。今、目の前に与えられた仕事だ。ときには、自分の苦手なことも頼まれたりする。しかし意外に、自分の苦手なことや、不得意なことの中に、人生の転機のキッカケやチャンスになることがあったりする。
だからこそ、「頼まれごと」は、文句を言わず、面白がって、淡々と引き受けることが必要だ。頼まれごとを何年にもわたって、淡々とやっていくと、自分の使命が見えてくる。どんな方向に動かされているのか、という神の意志のようなものをそこに感じるからだ。自分に与えられた目の前の仕事を、淡々と一所懸命にやっている人のところにしか、次のステップはやってこない。今の生き方がチャランポランな人に、次の飛躍につながる大きなチャンスなどはやって来ない。まずは、目の前に与えられた仕事を一所懸命に取り組む。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket