『3人の石切職人』

Pocket

 3人の石切職人に「今何をしているのか」と尋ねてみた。

一人目は、「お金を稼いでいるのさ!」
二人目は、「この大きくて硬い石を切るのに、悪戦苦闘しているのさ!」
三人目は、目を輝かせて答えた。 「多くの人々の心の安らぎの場となる、素晴らしい教会を造っているのです」

自分の仕事に価値を見出せない人は、人生の大半を無駄に過ごしてしまう。
価値を見いだすとは、仕事、家事、ボランティアなどが、 人の役に立ち、気持ちを明るくし、世の中を豊かにさせているのに気づく事だ。
人の役に立っているのが確信できたら、己の心に限りない力が湧いてくる。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket