ミスしたら即対応

Pocket

これ、当たり前のことなのです。「真面目で失敗経験がない人ほど『叱られたくない』という気持ちが働き、頭に血が上る。ミスした後の判断力は普段の1割まで下がっている」
なるほどです。これは若手だけに限りませんね。失敗した時に慌てた時ほど、その後の対応が間違っていることが多いと思います。そんな時ほど、いったん一呼吸を置く余裕が欲しいものです。
「自分の頭を冷やすのはもちろんだが、できるだけ上司等の『冷静な第三者』に状況を報告し、判断を仰ぐべき。
『ミスを隠さない』『パニックのまま一人で動かない』この2点が基本だ」
仕事の場面でも若手は当然、ベテランでも、もしミスをしたのなら早くに上司、仲間に相談する。
絶対隠さない、自分で何とかしようとしない。これが大事ですね。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket