「一流選手を育てる親の共通項」

Pocket

杉山芙沙子 (一般社団法人次世代SMILE協会代表理事)

育児というのは、「子供を育てる」と言われますが、私は「子供と育つ」のが育児だと思っていたので、いつも精いっぱい、無我夢中で育児生活をしてきました。

子供の成長とともに、親が子供の将来のために上手に路線を敷くというのは本当に大変な作業です。 それは私も実感してきたことですが、一方で子供に向かって「勉強しろ」と言いながら、自分は勉強していない親が多いのではないかというのも感じてきました。
自分がお煎餅をかじりながらテレビを見ている時に、「勉強しなさい」「本を読みなさい」といくら言ったところで、子供はまず言うことを聞きません。

こう言えば皆さん分かりやすいと思うのですが、現実はもっと対極的なことが行われていることに気づいてほしいのです。
なぜなら、子供たちに対しては「勉強しなさい。いい人生を歩むためには勉強は絶対に必要です」と言いながら、親自身は学ぶことを完全にやめてしまっているからです。

家庭において、親は子供にとってのリーダーです。その親がどういうタイプのリーダーかは人それぞれですが、リーダーシップをきちんととれるか否かで、子供たちがどう成長していくかが決まると言ってもよいでしょう。

エンジンオイル、OEMの仲間の経営塾より

Pocket