『人にかわいがられる男になれ!』

Pocket

櫻井秀勳

静かな男とにぎやかな男のどちらが、大勢の人にかわいがられるかといえば、間違いなくにぎやかな男だ。上の立場からすると、静かな男では、心が楽しい気分”になりにくいからだ。静かな部下からは、「このパーティに行きませんか?」とか「こんな人がいるのですが、お会いになりませんか?」といった広がりを期待できない。

これに対してにぎやかな男は、よそから面白そうな人物や、情報を運んでくる。これによって上に立つ男のつき合いの幅を広げてくれる。酒が飲めれば、とことん騒いで、相手を楽しませることができるし、たとえ自分は飲めなくても、座持ちが巧みで、最後まで客をあきさせない。こんな部下は、それこそ金の草鞋をはいて探しても、見つけるのはむずかしい。

〇酒の席でかわいがられるための5つの条件。1.飲んでも飲まれず2.ふだん以上に気働きを3.居座るでもなく、先に帰るでもなく4.酔っても、からまず、泣かず5.おごられてばかりではないだから酒席はむずかしい。

この5つの条件のどれか一つでも欠けたら「なんだ、あいつは!」と、嫌味をいわれても仕方ない。自分はこれらの条件を満たせてないのなら、酒席で、何回か失敗を重ねる覚悟で取り組むことだ。

エンジンオイル、OEMの仲間の経営塾より

Pocket