挨拶することの意味

Pocket

 サッカー元日本代表監督岡田武史氏の母校早稲田大学での講演より

「挨拶とは、僕は君が僕の世界(心)に存在することを認めています、許していますよ」という相手に対する合図だ。もし出会った人に挨拶しないということは、「僕は君が僕の世界(心)に存在することを認めていませんよ、許していませんよ」という合図になる。だから挨拶しないということは相手に対して、とても失礼にあたるし、挨拶されない人も腹が立ってしまう。

法華経に常不軽菩薩が登場する。昔々、常不軽というあまり頭の良くないお坊さんがいた。師匠は、あいつには難しいお教は理解できないだろうと、「常不軽や、みんな仏様なんだよ。Aさんも、Bさんも、犬も猫も、山も川も…みんな仏様なんだから、丁寧に礼拝しなさい」と教えた。常不軽は、頭は悪いけれど、まじめで忍耐強かったので、それから毎日、一日中、町のなかや、山林や…をひたすら礼拝して歩き回った。犬に出会うと、「あなたは仏様です」と犬を礼拝し、人に会えば、「あなたは仏様です」と、その人を礼拝する。

こういう昔話をして、お釈迦様が弟子たちに言います。「君たち、じつはこの常不軽こそ私の過去世であったのだよ。このようにして私はすべての人やモノをひたらすら礼拝して回り、すべての人やモノを許し、仏として認める努力をした。おかげで今、こうして君たちをはじめ、多くの人やモノたちから仏として認められる存在となれたのだよ」

この常不軽の「礼拝して回る行」をもとにして比叡山延暦寺の「回峰行」が始められ、現在でも行なわれている。挨拶とは商売のようにギブ・アンド・テイクなのか。見返りを求めてしているものなのか。常不軽の例で分かるように、好きな人も、嫌いな人も、みんな自分の世界(心)の内側に存在することを許し、認めることができる。挨拶はそんな器の大きな人物(徳の高い人)になるための、とてもいい練習なのだ。

自分がした挨拶に反応があってもなくても、それは問題ではない。すべての人を許し、認めることができる。私がそんな大きな人物となれますようにと祈りを込めてする「挨拶行」なのですね。

エンジンオイル、OEMの仲間の経営塾より

Pocket