『人生に、寅さんを。』

Pocket

キネマ旬報社

男はつらいよ”の寅さんの名言

■若いときっていうのはな、胸の中に炎が燃えている、そこへ恋という一文字を放り込むんだ、パァーッっと燃え上がるぞ!

■燃えるような恋をしろ。大声だしてのたうち回るような、恥ずかしくて死んじゃいたいような、恋をするんだよ。

■日本の男は、そんなこと言わないよ。何も言わない、目で言うよ。お前のことを愛してるよ。すると向こうも目で答えるな。悪いけど、私あんたのこと嫌い。するとこっちも眼で答えるな。わかりました、いつまでもお幸せに。そのまま、くるっと背中を向けて黙って去るな。それが日本の男のやり方よ

■思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ。愛してるんだったら、態度で示せよ。

■ああ、この人を幸せにしたいなぁと思う。この人のためだったら命なんかいらない、もう、俺死んじゃってもいい、そう思う。それが愛ってもんじゃないかい?

エンジンオイル、OEMの仲間の勉強塾より

Pocket