『珠玉のことば』

Pocket

《裁く者は裁かれる  裁かない者は裁かれない 
許す者は許される  許さない者は許されない》 (キリストのことば)

自分の体験で言い換えると「投げかけたものが返ってくる。 投げかけないものは返らない。 愛すれば愛される。 愛されなければ愛されない。 嫌えば嫌われる。 嫌わなければ嫌われない」

投げかけたものが返ってくるというのが、宇宙の大法則です。笑顔をずっと周りの人に投げかけていれば、いつの間にか自分の未来が笑顔に囲まれるのです。そして、不機嫌をずっと投げかけていれば、いつの間にか不機嫌に囲まれるのです。投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返らない。

キリストはなんと20何歳の若さでこのことに気がついていたようです。「裁く者は裁かれる。 裁かない者は裁かれない。 許す者は許される。 許さない者は許されない」このことが分かれば、自分の損得勘定として、人を裁かないほうがよさそうだということに気がつきます。人を許したほうが得策であるということにも気がつきます。

思いやりのある言動をとること、笑うこと、感謝することを、試してみましょう。こんな短いことばで、人生の非常に大切なことをキリストは教えてくれていたのですね。

エンジンオイル、OEMの仲間の勉強塾より

Pocket