英雄に必要なもの

Pocket

司馬遼太郎、竜馬がゆくより

「豊臣秀吉も徳川家康も、だまっていてもどこか愛嬌のある男だった。
明智光秀は智謀こそその二人より優れていたかもしれないが、
人に慕われ寄られる愛嬌がなかったために天下をとれなかった。

英雄とは、そうしたものだ。
たとえ悪事を働いても、それがかえって愛嬌に受けとられ、
ますます人気のたつ男が、英雄というものだ。竜馬にはそういうところがある。

「ああいう男とけんかするのは、するほうが馬鹿だし、仕損さ」
「竜馬は英雄ですか」
「においはあるな」
「しかし、彼には学問はありませぬ」
「もろこしの項羽は、文字は名を記すれば足る、」と言った。

英雄の資質があれば、それで十分さ。
書物などは学者に読ませておいてときどき話させ、
よいと思えばそれを大勇猛心をもって実行するのが英雄だ。
なまじい学問などをやりすぎれば、英雄がしなびてくる」

竜馬も、ニコニコした。その笑顔が、ひどく愛嬌があり、
(おお、みごとな男じゃ)と西郷は思った。
漢(おとこ)は愛嬌こそ大事だと西郷は思っている。
鈴虫が草の露を慕うように万人がその愛嬌に慕い寄り、いつのまにか人を動かし世を動かし、大事をなすにいたる、と西郷は思っている。

もっとも、西郷の哲学では、愛嬌とは女の愛嬌ではない。
無欲と至誠からにじみ出る分泌液だと思っている。

エンジンオイル、OEMの仲間の勉強塾より

Pocket