『日本電産永守重信 社長からのファクス42枚』

Pocket

川勝宣昭

「1番以外は、皆ビリや」「当たり前のことを当たり前にやれる会社にせよ」

日本電産の再建は、単に赤字を消すということではありません。再建にかこつけて、その企業が属する業界のトップの位置も手中にせよ、ということなのです

「人の能力差は、あると言ってもせいぜい5倍。しかし意識の差は100倍もある。能力は磨いて上げるのは難しいが、意識は磨けば磨くほど上げられる。だから、企業を強くしたかったら、社員の意識を磨け」これは、いつも企業再建にあたって永守社長から代官役に発せられる言葉です

自慢話が飛び交う会議にせよ
工場長が永守社長を工場案内する場合は、改善箇所以外は案内してはならないというルールも設定しました。1カ月間で工場内に前回よりも改善箇所がなければ、案内できないという状況に追い込むわけです

「はい」と引き受けた日本電産は、その試作品をわずか1週間でつくり上げて届けるのです
すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

農業で最も重要なことは「土づくり」です。良い土をつくっておかないと、どんな良い種や苗を植えても良い作物は得られません。「土づくり」を軽視する農家は皆無です。では、会社づくりにおける土づくりとは何か? それは企業風土を良くすること以外にありえません

黒字化・再建は、1年以内に達成せよ
見積もりは24時間以内に出させよ
結果報告は◯△×だけでいい

経営者たる者、コストの原単位を頭に叩き込め困難は解決策を連れてやってくる君を経営者として採用したのは、逃げないと思ったからだ
トップ企業をお客様にせよ
君は経営者か、経営管理者か
会社を変えたかったら、自分に1番近いところから変えよ

エンジンオイル、OEMの仲間の勉強塾より

Pocket