『ずっとうまくいく人の習慣』

Pocket

本田健

「無病息災」という言葉もありますが、
それは無理というものです。
なぜなら、私たちはみな、いつか必ず死ぬ運命にあります。
この世に生まれてきた以上、それは避けられないことです。

ということは、考えたくないことですが、
その途中で病気になったり、
事故にあったりもするでしょう。

でも、その病気や事故を経験することで、
初めて家族の絆ができたりします。

「問題だ」と思うことがあったからこそ、
うまくいくこともあるわけです。

そういう意味では、
事故にあったり病気になったりしている人が
必ずしも不運だとは言えない。

幸せとは、人生で起きてしまう不運に見えるものを、
どれだけリカバーしていくかだとも言えます。
つまり、「幸せの復元力」を持てるかどうかなのです。

それに加えて、たとえどこかに流されたとしても、
流された先で幸せを見つけられる能力も大切です。

人生は、「私はここに行きたい」と願っても、
必ずしもそこへ行ける訳ではありません。

むしろ流れ流れて、思ってもみなかったところに行く
可能性の方が高い。

すると流されていった先が、
最初に思っていたような場所でなくても、
その場所で幸せを見出せれば、
その人の人生はうまくいっていると言える。

人生においては、「幸せの見つけ方」はとても大事です。
幸せも不幸せも、人生の過程にしかないからです。


子どもの頃からの夢が、
寸分たがわず大人になって実現できた、という人が
もし仮にいたとしても、
それも偶然という運やご縁の積み重ね。

その運やご縁に感謝しなかったとしたら、
どんな成功も一瞬にして崩壊する。

ほとんどの人は、自分が思ってもみなかった人生を歩んでいる。
流され、流されてたどり着いた人生。

たとえそれがどんな人生であろうと、
その場を楽しめるかどうか、
その中に幸せを感じることができるかどうか。

流された先で、幸せを見つけられなければ
幸せにはなれない。

この考え方は幸せな人生に必要不可欠なものですね。
エンジンオイル、OEM、アルコール、除菌の際にも活かしましょう。

Pocket