「日本は、なぜ敗れるのか」

Pocket

 山本七平

文化とは、元来個別的なもの。 
行く先々に当地の文化があって当然だ。

そこに日本文化を持ち込んで理解を得るには、 
日本人一人一人が、自らの文化を意識的に
再定義・再把握する。 
現地の文化との違いを理解して、 
現地の言葉で提示できなければならない。

他人の文化を認めず、自らの文化も説明しない。 
日本の文化を理解・尊重しない者に、
罵詈雑言をあびせるだけ。 
これでは、相手は当惑し、反発する。

他国の文化や考え方を研究・理解する姿勢が無い事が、 
合理的判断の欠如や情報活動の不足に繋がって行った。

太平洋戦争時。我々は、東亜解放の盟主だから、 
相手は歓迎し、全面的に協力してくれると
思い込んでしまった。

そうではない現実に遭遇すると、裏切られたと憎悪する。 
協力してくれた現地の人を大切にしない。

これらの姿勢も、独りよがりで同情心が無かったと 
断じている。

エンジンオイルのOEMも海外へ行く時は
ぜひとも必要な心構えですね。

Pocket