「ノウハウ本ばかりでは駄目」

Pocket

 磯崎憲一郎

文学作品は、分からない事の中に留まる覚悟が無いと
読めない。

分からない事の中に留まるのは、非効率だとみなされるし、 
自分自身も苦痛だ。

正解が無く、ひたすら自分の頭で考え続けなければならない 
文学や哲学。

これらは軟弱どころではない。 
ノウハウ本よりも、遥かにマッチョな世界だ。

サラリーマンには哲学書や文学書を読む方が、 
遙かに得る者が大きい事に気付いて欲しい。

僕は、本を読む事によって、何か得ようとか学ぼうとか、 
そういうさもしい考えは、全部捨てている。

本を読んでいる時間そのものが、読書だと思っている。

正解にたどり着く力ではなくて、自分の頭で考える力。

正解の無い現実世界で、自分の力で現状を打開して行く力を 
身に着けて欲しい。

僕の小説が大学入試問題に使われたことがあった。 
作者の意図は、どれでしょう ?

僕には、どれが正解だか分からなかった。

小説は、美術や音楽に近い。

セザンヌの絵を見て、
「この山は何を意図しているのでしょう」 
という質問は無い。

小説も同じだ。読む時間に没入すればいい。

小説を読むという事は、別の人生を生きる事。
大切な体験のできる手段なので、大いに利用したいですね。
エンジンオイルのOEMばかりやっていては駄目。

Pocket