バチカンって何も売ってないんだよ。

キリストが死んでから2000年経つ。

それでも、世界中から人が来るんだよ。

それって、なんでですか?…って言ったとき、

キリストの言ったことがステキだったんだよ。

だから、人間、ステキに生きた方がいいんだよ。

それで、誰だって、ステキに生きられるんだよ。

ステキとは、言っていることに「愛と光」があればいいの。

分かるかい?

リストラされてな、辞めるということが決まったら、

辞めるしかないんだよ。

だけど、そのときに、仲間の悪口も言えるんだよ。

社長の悪口も言える。

でも、「お世話になりました」も言えるんだよな。

「みんな、仲良くしてくれてありがとね」とか。

「近所にきたら、遊びにくるからね」とか。

ところで、自分の言っていること、ステキですか?って。

うらみごとを言う方が、いいんですか?って。

人があなたのためを思って、一冊の本を紹介してくれた、

そのとき、

「オレ、本、読まない人なんだ」って言うのと、

「オレ、本、読まないけど、社長が言ってくれるんだから、

オレ、読むよ」って。

どっちのほうがステキですか?

何かあったときに、あなたの言っていること、

ステキですか?って。

いつも本出しても読まない人が、「悪かったよ」って、

「オレに、本読めって言ってくれるの、

あなただけだから、読んでみるよ」って言ったとき、

「こいつ、違うぞ」と思うもんな。

分かるかい?

人間って、もっともっと、ステキになれるんだよ。

ステキになれば、人生、変わるんだよ。

ステキな人は、いつも笑顔で、言葉に愛がある。

相手のために何ができるかを常に考える。

ステキな人は、いつも「カッコイイ」。

カッコイイ人は、「余裕がある」「自律している」

「人のせいにしない」「仕事が好き」「人のために動く」

「ユーモアがある」「愚痴や悪口、不平不満を言わない」

そして、「和顔愛語」がある。

エンシンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾