幸せなクローゼットの育て方

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ミランダかあちゃん/輪湖もなみ

自分を本当に素敵に見せてくれるのは、自分にふさわしい服だけ
いつも自分の型が決まっていて、その他を潔く削ぎ落とす。この姿勢は、おしゃれを突き詰めた人たちがたどり着く、究極のスタイル

服を「ベイシックエリア」1,2、3組、「バリエーションエリア」4、5,6組の計6つに分けます。大量の服をただ漠然とながめて「さあ今日は何を着ようか?」と考えるより、あらかじめ組み合わせがしやすい組(グループ)を作っておくほうが、日々のコーディネートを考えるのがずっと楽になる

標準的なお宅での女性一人分の服の収納スペースは、約180cmのハンガーパイプと棚収納を組み合わせた程度の容量、あるいはそれより小さいことが多いですから、クローゼットを開けたとき、服がきちんと見渡せて、楽に出し入れできるように収納するとなると、60~80枚程度が限界クローゼットの中の服をすべて出して、次の3つに分けましょう。

(1)3シーズン着る服(真夏と真冬以外の服)
(2)真冬しか着ない服
(3)真夏しか着ない服

服の「型」が同じものは、同じ山に分ける
最も活躍しているボトムスの「型」を1型だけ選ぶ
購入して5年以上経っている服や、理由なく同じ形や柄で何枚も重複して持っている場合は、古い順、あるいは痛みが激しい順から処分することも考えましょう

いかにも「今年の服だらけ」に見える装いは、大人の女性にふさわしくない

クローゼットの扉の裏側などの見やすい場所に、B4クリアファイルを両面テープで固定し、その中にベイシック1軍、2軍マップを入れます。こうしておくと、クローゼットの扉を開けるたびに、自分の着こなしの土台となる服の一覧表が目に入る
タンスの引き出しには、下着や靴下類、]季節外れの衣類を
収納ベイシックエリアの服の耐用年数は3年が目安
靴やバッグは、良いものを長く大切に

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『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』

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スコット・ソネンシェイン

企業・個人双方に当てはまる、成果を出すためのコンセプト「ストレッチ」ストレッチとは、「多くのリソースを望むのではなく、手持ちのリソースの可能性を受け入れ、それを行動の手がかりにする考え方であり、技能」。

必要のないリソースを追い求めると、すでに手元にあるリソースのポテンシャルを見逃してしまう

オフィスを1フロアに集約した時、各フロアの収納から出てきたのは、大量の「まだ使える在庫」と、大量の「使用期限を過ぎて使えない在庫」だった。現在はこのうち、「まだ使える在庫」を上手に活用していますが、こんなに長い間、ムダなものを抱えていたのかと、ゾッとしました。

隣の芝生にばかり気をとられていては、すでに手元にあるリソースを有効活用できない。悪くすると、「うちには何もない」という考えにとらわれてしまう

フランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースは、ものごとへの取り組み方には二種類あると考えた。ひとつは「エンジニアリング」、もうひとつは「ブリコラージュ(器用仕事。寄せ集めで何かをつくったり、修繕して使ったりすること)だ」

すでに成功を収め、満足しているとき、人は本能的に現状を維持したくなる。リソースの使い方にしても、過去にうまくいったのと同じやり方を踏襲しがちだ。だが、そのあいだに世界は変わりつづける──仕事は進化し、顧客の好みは変化し、ライバルは成長(縮小)し、家族は歳をとり、技術は進歩する。すると、かつては大いに役立ったリソースが急速に価値を失っていく

人は、他人が持っている、または欲しがっているという理由で、自分もそれを手に入れようと夢中になる

銀メダリストは銅メダリストよりも、なしえなかった成果(金メダル獲得)を強調する傾向が強い社会的比較は、つねに自分より持てる者と比べることで、創意工夫によって達成できるはずの多くの成果を見失わせてしまう

通常、人は歳をとるにつれて社会的慣習にからめとられ、何か道具があっても、一般的な用途以外の使い道を思いつけなくなる

ノーリアとグラティによれば、人や資金などのリソースが豊富だと、相応の理由がなくてもそれを使わなければならなくなる。すると、不要な人材を雇い、広大かつ高価なオフィススペースを借りて、むやみやたらにプロジェクトを立ち上げたり、うまくいっていないプロジェクトを続けたりしてしまう

イーサンの考えによると、ワンピースとしてつくられているからといって、必ずしもワンピースとして着なければならないわけではない。彼はハサミを手にすると、ショルダーストラップを切り取り、リボンをあしらって、これを「ピーチコート」と銘打った。売れないワンピースは新しい魅力的な商品に変身し、水着コーナーの花形になった

世の中が生産中心にまわっている時代は、交響曲のように仕事をするのが理にかなっていた。目標は矛盾をなくすことだった。しかし、個人の表現、適応性、創造性が中心の世の中、意外性に満ちた世の中になると、新たな曲調を学ぶ必要が出てくる

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『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』

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デイヴィッド・S・キダー、ノア・D・オッペンハイム

ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』(1922年)は、20世紀に英語で書かれた中で最高の小説だ。ホメロスの『オデュッセイア』をアイルランドの都市ダブリンでのある一日1904年6月16日の出来事として作り変えたもので、ホメロス版の主人公オデュッセウスは、レオポルド・ブルームという、お世辞にも英雄とは言えない、妻に浮気された中年の広告セールスマンに置き換えられている

トーラーとは、ヘブライ語の聖書の冒頭にある五つの書、いわゆるモーセ五書を指す名称だ。キリスト教徒は、この五書に他のユダヤ教文書を加えたものを、旧約聖書と呼んでいる創世記 出エジプト記 レビ記 民数記 申命記

ハンムラビ法典には将来の王たちは一時の感情に従って統治するのではなく、法の支配を守らなくてはならないとも述べている。国民を支配する法律を為政者が勝手に変えてはならないという考えは、革命的な発想だった

バロック時代、オペラの男性主役はカストラートが演じることが多かった。カストラートは、声域の広さ、声の力強さ、声の柔軟さ、ブレス・コントロールの巧みさなどが際立っていた

ジョーゼフ・ヘラーの『キャッチ=22』(1961年)(“Catch-22”飛田茂雄訳 早川書房 1977年)は、英語で書かれた戦争小説やブラック・コメディーの中でも成功傑作のひとつであり、今では「キャッチ=22」という言い方が、「どうしようもない状況」を指す表現としてアメリカでは定着している

イエスに従った者たちのうち、行動をともにして教えを受けた者たちを弟子といい、イエスから自分の死後に教えを受け継ぐ者として選ばれた人を使徒という

聖体イエス・キリストの体を食べ、血を飲む行為。カトリック信徒は、聖体拝領の儀式で使われるパンとワインは、本当に体と血になったものだと信じている

アイルランドのジャガイモ飢饉1841年から1851年というわずか10年のあいだに、アイルランドの貧しい農民数十万人が、近代ヨーロッパ史上最悪規模の飢饉で餓死

スーフィズムとは、従来のイスラム教がクルアーンの語句を非常に重視していたことへの反動として起こった運動だ

ジャクソン・ポロック(1912~1956)と言えば、「ドリップ」ペインティングで有名だ。彼は巨大なキャンバスの上に絵具をこぼしたり飛び散らせたり垂らしたりして作品を作る。この手法を彼は「アクション・ペインティング」と呼んでいた

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