『テレビに出たいのなら』

Pocket

萩本欽一

テレビの世界で大活躍する人って、ぜったい何か優れたところを持っています。人によって優れたところはそれぞれ。大きく分けると「才能」と「運」と「努力」なんだけど、この3つのうちの、テレビで成功するために一番必要なのはどれだと思う?
僕の考えはちょっと違うんです。運も努力も才能も、もちろんあった方がいいに決まってる。でも、絶対に必要なものではありません。じゃあ、テレビで活躍するために大事なものはなにか。それは「いい性格」なんです。

だから僕はいつもこう言ってるの。「芸を磨くより、人間を磨け」
なぜこう考えるかというと、実はテレビ番組のディレクターたちにこう聞いてみたことがあるんです。
「あなたの番組に出演するタレントを選ぶとき、決め手はなんですか ?」そうしたら、いちばん多い答えが「性格」だったの。
「うまい人を選ぶ」と言う人が多そうなものなのに、そう答えたディレクターは一人もいなかった。
テレビの場合、短時間で撮らなくちゃいけないので、芸で勝負するような人はあまり必要じゃない。番組自体、芸を見せるわけじゃなくて、あくまで「企画」ものだから、出演者に「合う」とか「合わない」とか文句を言われて撮影を止められるのが、いちばん困る。
それで性格のいい人が好まれるんですね。僕の周りには性格のいい人がたくさんいて、そういう人はたくさん人に運を運んでいるから、僕にもずいぶん分けてくれたんじゃないかな。

エンジンオイル、OEM仲間の経営塾より

Pocket