漫画からも学ぶ

Pocket

 ユーグレナ社長、出雲充

こち亀(こちら亀有公園前派出所)
全200巻、言い訳が1コマもない。お金やコネが無いからできないとは決して言わない。起業家に一番必要な態度じゃないですか。

ユーグレナの原点
ドラゴンボールの8巻に出て来る仙豆です。1粒食べれば10日間空腹にならない。魔法の豆を捜した先に、植物と動物の59種類の栄養素が入ったミドリムシがありました。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より


Pocket

債務、さもなくば悪魔

Pocket

 アデア・ターナー

通貨を創造し、購買力を創出する方法

1.マネタリーファイナンス主権国家と中央銀行が通貨を増刷し、国債の発行では賄えない財政赤字を穴埋めする。ミルトン・フリードマンが、経済が需要不足に陥った時、政府が紙幣を増刷し、ヘリコプターからばら蒔けばよいというたとえ話を使ってから有名になった。主流派経済学は強硬に反対している。大きな副作用がある。それは購買力の不適切な配分により効率が悪い所から起こる。

2.民間の銀行が企業や家計に信用を与え、新たに通過を創造する。これは何度も行き過ぎて投機やバブルを招いたにもかかわらず、自由な金融市場を正当化する効率市場仮説や合理的期待仮説に依拠して全面的に容認してきた。民間の信用創造が行き過ぎて不安定なブームと破綻を繰り返す危険性は大きい。

この2つの方法には、それぞれ長短の両面があり、それらを考慮して政策手段を考えるべきである。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket