セルムがファンに愛され、売れ続ける秘訣

Pocket

 和田裕美

顧客へのサービスはパッケージ型ではなく、フルカスタマイズ型。社内で無理にコンサルタント機能を持たない。社外に専門家であり豊富な実務経験を持つプロフェッショナルタレントのネットワークを作り、そのネットワークを活かして、顧客企業の経営を人材開発・組織開発の側面から強力にサポートしている。

〇とことんクライアントと向き合う
1.2、3人のチームで10社ほどを担当する。1人の営業が抱えるクライアント数は、たったの3社。それぞれの営業は担当する企業とパートナーシップを築き、徹底的に関わってお互いを知る時間をしっかり確保している。だから、継続的な売り上げが中長期的に上がっている。
2.数字よりもパートナーシップを重視している。営業が毎月のノルマに追われることはない。
3.採用基準から変えている。顧客のニーズよりも自社の理論を優先させるプロダクトアウトの考えのもと、「なんでもやります」などと強気にアピールする「the 営業」というタイプの人は採用しない。大切なのは「相手のために」「一緒にやることに喜びを感じる」という思いがあること。人柄を見て採用している

お客様を知れば知るほど思い入れが増してくる。そうなるとお客様も応えてくれる。このサイクルが動き始めると、同じ1時間を新規にかけるよりも、目の前のお客様のためになりたいと思えてくる。すると、そのお客様が他の会社や系列の会社を紹介してくださる。大切なお客様から紹介してもらったのだからと大切にしよう、とより良い循環が生まれる。
ノルマがあると焦燥感から誤った売り方をするケースもある。セルムは、ファンに愛されて売れ続ける事がいかに正しいかを立証している。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket

「幸福は与えられるもの」

Pocket

教育者・森信三

国会の議論などを聞いていてもレベルが低いなあと思わされまんな。
「自分のなすべきこと」を しっかりと自覚してない。

自分の利益しか考えていない議論が多くてがっかりですわ。
「自分のなすべきこと」 これを見つけることが、一番難しい。

与えられた場所でまずは目の前のことを一生懸命取り組んでいく。
まず、ここからかなでんな。

幸福とは求めるものではなくて、与えられるもの。
自己の為すべきことをした人に対し、
天からこの世において、与えられるものである。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket

『超AI時代の生存戦略』

Pocket

筑波大学助教・メディアアーティスト、落合陽一

iPhoneが発表されて2017年の1月9日で10年になった。

21世紀初頭の10年間で生活をもっとも大きく変えたもの、それはスマートフォンだったと思う。スマートフォンの普及による結果、人はインターネット上に第二の言論・視聴覚空間を作り、住所を持ち、SNSを生み、社会を形作った。言うなれば人はデジタル空間にもう一度生まれた。

今、常時回線に接続された人々は、この世界を旅し、この星を覆い尽くそうとしている。その結果、ありとあらゆる景色や言論が今インターネットの上に集まりつつある。そういったIOTによる技術革新は私たちの生活習慣と文化を不可逆なほどに変えてしまった。

誰とでも連絡がつき、待ち合わせの場所と時間を厳格に決めずとも人と会うことができ、道に迷うことがなくなり、どこでも時間を潰すためのコンテンツを入手できるようになった。
日々、消費できないほどのコンテンツがインターネットの向こうに蓄積されている。見ているも、聴いているもの、考えたこと、その日の景色から今いる場所、購入した商品に至るまで、人の様子は瞬時に共有できるようになった。この地上で、誰もが発信者であり表現者となった。

ヒトが次なる目線、デジタルヒューマンとしての視座を手に入れるのに必要だったものは、明らかにインターネットとオーディオビジュアルで接続できる第二の目と耳であった。

映像の世紀は、コンピュータという、コードで記述された魔術的ブラックボックスによって、そして個人の手の中に握ることのできるサイズで拡張された。そのダイナミックな変化がわずか10年でなされたのだ。
そしてその変化の速度はあまりに速く、その制御機構はあまりに難解なため、そこにある仕組みを理解するには難しく、一部の修練された人間にしか理解できない。

日常にもたらされる奇跡とブラックボックス化の断絶が今後ますます、様々な社会変化をもたらすだろう。

『超AI時代の生存戦略』としては、《 ブルーオーシャンを探すクセをつける 》ことが大事だ。『ブルーオーシャンな考え方というのは、他人と違うことをやっていくということを基本にすることだ。
また、自分しかそれをやっていないけれど、それが正しいと信じることだ。
つまり、ブルーオーシャン的な思考をするのは、競争心とは真逆の考え方である。
競争心を持ち、勝つことをくり返すのがレッドオーシャンだったら、ブルーオーシャンは黙々と、淡々とやることだ。
ここで重要なのは、「競争する」というゲームが決まると、データさえあれば機械のほうが強くなるということだ。
競争をするということは同じ土俵にいる、つまり勝負するための要素が決まるから、要素が決まると機械はデータから計算可能なので機械のほうが強くなる。そえれはチェスや将棋の例を見ると明らかだ。

けれど、ブルーオーシャンの考え方で、何をやるかが決まっていない状況では人間は機械に十分勝てるということだ。
この戦い方を身につけるためには、競争心は非常に邪魔になってくる。だから、これまで言われている競争心、つまりレッドオーシャンな考え方は捨てて、自分で信じた道を淡々とやっていって、その中で自己実現もしくはストレスフリーな環境をいかに実現していくかということが重要になってくる。
なので、サーベイ(調査や測量)は、これから先、ビジョンと同様に大事だ。たとえば「今、誰が何をやっているか」ということをインターネットで調べれば、だいたいすぐにわかる。今、この世界で誰が何をやっているのかを調べ続けるという作業が、絶対に必要だ。

自分がやっていることに近しい分野のことは、よく知っておかなくてはいけない。だから、「先を越されたから」とか、「先を越されそうだ」ということを考えるクセは根本からなくしていこう。
サーベイをして同様の事例があれば、そこから先に自分がどういう価値を足せるのかを考えるというマインドセットでいけばいいだけだ』

洋の東西を問わず、またいつの時代であっても、商売成功のコツは「人のやらないことをやる」ということ。投資の格言である「人の行く裏に道あり花の山」だ。他人のやらないこと、反対のことをやることこそが、宝の山を見つける道。まさに、それが「ブルーオーシャン戦略」。
競争の激しい既存のマーケットは、限りなく価格を安くしたり、次々と新しい機能で競ったりして、血みどろの戦いになるのでレッドオーシャン(赤い海)という。
まだ知られていない、未開拓の競争のない市場をブルーオーシャン(青い海)という。

エンジンオイル、メーカー、OEM仲間の経営塾より

Pocket