『逆説のスタートアップ思考』

Pocket

馬田隆明

スタートアップとは短期間で急成長を目指す一時的な組織体のこと。
新興企業であっても、短期間での急成長を目指さないものはスタートアップではない。着実な成長を目指すものはスモールビジネスだ。

通常の起業の対象となるような、飲食店や理髪店はスタートアップには該当しない。そうしたビジネスの成長の上限は、土地の広さと顧客単価、そして顧客の回転率でほとんど決まってくるからだ。
一方でITやテクノロジを使って自社製品を作るような事業なら、世界中の多くの人たちに使ってもらえるので、スタートアップになり得る。ただし、ITやテクノロジを使っているからといってスタートアップとは限らない。顧客の要望を聞き、ソフトウェアを作るような受託開発ビジネスも、顧客単価で成長の上限がほとんど決まってしまうからだ。

なぜ今、スタートアップが注目を集めているのか。
世界中でイノベーションが求められており、その効果的な手段であるスタートアップへの期待が高まっているからだ。

スタートアップにとって優れたアイデアは反直感的であり、直感に従って判断するとその真贋を間違ってしまう。
さらに「スタートアップの優れたアイデアとは不合理なアイデアである」とさえ言われる。「一見悪いように見えて実はよいアイデア」「他人から見ると狂ったように見えるアイデア」と表現してもいい。

たとえばAirbnbは、自分の家の一部を他人が泊まるために貸し出すサービスとして始まった。これは多くの人が「まさか」と思う、一見悪いように見えるアイデアだ。だから創業期は、多くの投資家が投資を見送った。しかしそんなAirbnbも、創業からわずか8年ほどで評価額が3兆円を超える企業となった。

この一見、不合理なアイデアの選択のことをピーター・ティールは「賛成する人がほとんどいない大切な真実」と呼ぶ。「狂気は個人にあっては稀有なことである。しかし、集団、党派、民族、時代にあっては通例である」と言うのは哲学者ニーチェだが、「間違って信じている幻想」を見抜き、それに異を唱えることが、スタートアップをはじめる人たちには必要な資質だ。

そしてもう一つ、スタートアップにとって反直感的で重要な事実は、「難しい課題のほうがスタートアップは簡単になる」ことだ。たとえば社会的課題を解決する事業のスタートアップや、高度な技術を必要とするハードテックスタートアップは難しく見え、選ぶのを避けてしまいがちだ。しかし、実は難しい課題を選ぶほうが結果として、スタートアップには簡単になる。

なぜ難しい課題のほうが簡単になるのか。その理由は主に、
●周囲からの支援が受けやすくなる
●優秀な人材採用につながる
●競合がいないマーケットに進出できるといった点にある。

まず社会的意義のある事業やミッションのある事業は、まわりの協力を取り付けることを簡単にしてくれる。重要な社会的意義や魅力的なストーリー、ロマンのためならば、進んで協力をしてくれる人は想像以上にたくさんいる。
技術的に難しい課題に取り組むことも優秀な人材を引きつける理由になる。宇宙やバイオテクノロジといった、比較的新しい技術領域に挑むスタートアップに、優秀な人材が雪崩れ込んでいる。優れた技術者は技術的に難しい問題の解決に熱意を持つ傾向にあるからだ。技術的な達成の困難さは優れた技術者を奮い立たせる。そして優れた技術者は優れた技術者のまわりに集まる。優れた技術者が一人スタートアップに入った瞬間、その人に憧れる技術者の入社応募が一気に増える。

近年、実現すれば社会的に大きな影響を与えられて、かつ技術的に実現が難しい課題に取り組む人達に対する支援も増加傾向にある。背景には「テクノフランソロピスト」と呼ばれる、それまでに技術で築いた私財を使い、技術でさらに世界をよくしていこうというフィランソロピスト(篤志家)の存在が増している。
例えばMicrosoftのビル・ゲイツ、dysonのジェームズ・ダイソン、Googleの元CEOであるエリック・シュミット、Tesla motorsのイーロン・マスクらは自らの私財を拠出し、難題を解決しようとする人たちを、研究補助やエンジェル投資、コンテストの協賛などを通じ、支援している。
彼らの重視するポイントは「ソーシャルインパクト」、つまり社会問題の解決や世界によい影響を与えるかどうかだ。

そうした潮流から明らかになりつつあるのは、平凡な企業、つまり既存のアイデアをコピーしてほんの少しの新しい何かを加えたような企業に優秀な人は集まらなくなってきているということだ。ミッションのない企業は人々を興奮させず、また成功するためのハードな働きをチームに引き起こすことができないので、結果的に成功が難しくなる。

『「競争に勝つには、どうやって競争から抜け出すか」を考えることが重要であり、持続的に高収益を上げ続けるために必要な考え方だ。そのためには独占することが必要です。
独占とは、消費者からすると悪いことのように聞こえる。しかし、そもそも独占が起こるのは、他社では叶えることのできない独自の価値を提供するから、結果的に一部の領域を占めるだけとも言える。
独占は、独創的なことをうまくやっているからこそできることだ。

素早く独占するためには、以下のような条件を満たす必要があることをピーター・ティールは上げている。
1.小さな市場を選ぶこと
2.少数の特定の顧客が集中していること
3.ライバルがほとんどいないこと
4.顧客に刺さり続ける仕組み(Stickiness)があること
5.スケールのために必要な限界費用が低いことIT分野はこれらの条件を満たしやすく、また規模の経済性を持っているため、結果的に独占を実現しやすいというメリットがある。』
Airbnb、Facebook、Instagram、LINE、kindle、Amazon、Google…我々がごく普通に使っている先端のサービスを提供している会社だ。これらの企業はすべて、創業して10年から20年以下という若い企業ばかり。時代は大きく変わっている。そして、世界中でスタートアップへの関心がますます高まっている。世界を変えるような、社会的意義のある事業やミッションのある事業に関わることができたら最高だ。

エンジンオイル、OEM仲間の勉強塾より

Pocket

効果的に学習する

Pocket

これについてはいくつもの方法がありますが、ここでは2つをご紹介します。ひとつは復習(バックトラック)することです。そして、誰かに説明する。もうひとつは、シンプルな法則につなげることです。

人間は何かを学んだ際、48時間以内に復習しなければ全体の約80%は忘れ去られる。つまり20%しか定着しないということになる。しかし、48時間以内に復習すれば50%も定着する。さらに、24時間以内に復習して、学んだ内容を誰かに説明すると80%も定着する。
基本は、何かを学んだあと、できるだけ短時間に学んだことを復習すること。

そして、「誰かに説明することがなぜ大切か?」それは、誰かに説明することによって、バラバラになっている知識が整理され、脳の中に体系化されて記憶されるためだ。
なぜなら、誰かに説明して解ってもらうためには、順序立てて、解りやすく説明しなければならないので、誰かに説明するプロセスの中で自然に頭の中が整理され、知識が体系化されるからだ。
みなさんも、何かを学んだ後、それを誰かに教えている時に、より深くそれを理解できたという経験が過去にあるのではないでしょうか?私たちが何かを記憶する時、「体系化してつながっている知識」は強い記憶として残る。しかし、「断片的な知識」はすぐに忘れてしまう。

そして、私たちが効果的に学習するためにもう一つ必要なことがある。それは「シンプルな法則につなげること」。
たくさんのことを学んだ時、数日で何を学んだのか思い出せなくなったという体験はないでしょうか?例えば、NLPの法則を仮に20個、ここでみなさんにお伝えしたとします。そうすると、おそらく、ほとんど忘れてしまうか、どれ一つとして思い出せないようになる。しかし、3つの法則をお伝えしたとしたら、すぐに覚えてしまって、いつでも思い出せるようになる。
人間は一度に記憶できる数に限りがある。ある心理学者は7±2だと言っている。もちろん、特別に努力したり、特別な記憶法を使えばそれ以上の数を覚えていくこともできるが、人間が一度に記憶できる数は多い人で9であり、少ない人で5が限界だ。だから、企業などで作成される社員の行動指針などはできれば5~9つ位までが理想と言える。この数ならばいつも意識にとどめておくことができるからだ。仮に9つ以上になったらどうするか?その場合はグループに分ける。例えば9つの指針をA・B・Cと3つのグループに分けてそれぞれに3つずつの指針とするのです。そうすれば指針Aは○・△・□、指針Bは×・●・★といった形で理解しやすくなる。

そして人間が同じ一度に記憶する限界が5~9とお伝えしたが、実際には3つと考えた方が現実的だ。
「人間は3つならよく記憶して、なかなか忘れることがない」と、私のクライアントで心理学に精通している人が言っていた。その人は会社の経営をされていて、経営方針をシンプル3つに分類して社員に伝えていた。私も、それをすぐに理解し覚えることができた。私はかなり勉強好きで、様々な学習をするのは得意だと思っているが、セミナー等で5つ6つの法則を学んでも、何も覚えていないことが多かった。しかし、シンプルに3つ位の法則にまとめてあった場合は、いつまでもよく覚えている。

みなさん、同じような経験はないでしょうか?せっかく何かを学んでも、使うことができなければ、あるいは覚えていなければ、役に立たない。よって、効果的に学習するためのコツとして、3つ位のシンプルな法則をかかげて、それにつなげて理解するという方法をおすすめします。

エンジンオイル、OEM仲間の勉強塾より

Pocket

「仏像」

Pocket

大野玄妙、法隆寺管長

インドのガンジス川流域で誕生した仏教には当初、仏像は無かった。
「釈迦に会いたい」「でも、この世にはいない。」そんな焦がれるような敬愛から、初めは仏足石が信仰の対象となった。これは、釈迦の足跡を刻んだ石だった。

次に、釈迦の遺骨を納める仏舎利塔がインド各地に建った。
その欄干などを装飾するために、釈迦の生涯をいくつかの情景に分けたレリーフが彫られた。
それでも、まだ釈迦の姿を形にするのに遠慮があった。像を作るのを教義が禁じた訳ではない。あがめる事に意味を認めなかったからだ。

転機は、アレキサンダー大王の東征。彫像制作に優れたヘレニズム文化がインドに流入して仏教に出会った。紀元前後から仏像が作られるようになった。
釈迦の教えは、文章化されて経典となった。教団員が集団生活を送る場として寺院もできた。
日本に入ってくる頃には、仏教は思想体系だけではなく、視覚にも訴える眩さを持っていた。

エンジンオイル、OEM仲間の勉強塾より

Pocket

空き地が増えている

Pocket

人口減少で、空き地が虫食い的に出現し、全国に広がっている。2013年の全国の空き地は、1554㎢。10年前と比べて2割増えている。

世帯数を大きく上回る住宅ストックがあるのに、住宅が増えているのが問題だ。日本の新設住宅のうち、住宅があった場所に建てられる再建築率は、9%だ。新しい住宅を建てれば建てるほど、空き地の予備軍が増える。

税制面で住宅建設を後押ししつつ、片方で空き家対策を迫られている。日本は、住宅過剰社会である。なのに、野放図な居住地の拡大が止まらない。300を越す自治体は、町のコンパクト化を進めようとしている。しかし、住宅地の郊外立地が止まらなければ、絵に描いた餅に終わる。

住宅投資は国内総生産を動かす要因となる。このため、歴代政権が、てっとり早い景気対策として使ってきた。

日本の世帯数は、2019年に頭打ちになる。住宅政策が住宅ストックの充実を意味していた時代は終わりつつある。

Chem.Dr.イチロー国土防衛の基本は「国民が国土の上で生活することである。」この基本理念を放棄して、防衛費を増額しても国土を守ることはできない。東京は地方により支えられている。地方が疲弊すれば、自然と東京も疲弊して来る。

エンジンオル、OEM仲間の勉強塾より

Pocket

進化するVR(仮想現実)とAR(拡張現実)

Pocket

数年後には、作り込まれた立体映像を、まるで現実世界のように映しだしてくれる。
現実の行動・体験の代わりに、バーチャルだけで完結するサービスが登場する。

家に居ながらにして、VRで世界遺産めぐりやスポーツ観戦を楽しめる。
その場に行ったかのような体験ができる。

この結果、リアルの通勤や出張、海外旅行、競技場でのスポーツ観戦などの多くが、バーチャル体験へと置き換わる可能性がある。
人が楽をできるVRなどは、高齢者の生活の質の工場に役立つ。

バーチャル化によって、直接その場に行かなくとも良くなった。
肉体的な衰えを克服して、仕事や旅行などの体験が可能になるからだ。

観光・旅行業はあがったりになる。人生も直接体験ではなく、まさに夢にすり替えられそうだ。

2017年の記事ですが、東京オリンピックには使われませんでしたね。

エンジンオイル、OEMの仲間の勉強塾より

Pocket