居座る旧トップ/オイル買います売ります

Pocket

上場会社の相談役、顧問のお話

社長経験者らが、顧問契約を結んで就任する。
報酬は、月250万円が相場。専用の個室、秘書、運転手つきの車が与えられ、接待費も自由に使える。
非常勤が建前だが、元気な間は毎日出勤する。

ある旧財閥系上場会社で、新社長が就任した。
彼は、先輩の旧トップから言われた。
「君は社長に就任したといっても、社内の序列は5番目だからね。」

就任間もない社長には、経験豊富な先輩の助言が役立つかもしれないが。

Pocket

逃避マネーは、どこへ ?/オイル買います売ります

Pocket

先進国の国債と金に、流れ込んでいる。ここで、見逃せないのがビット・コイン。
ビットコインデスク・ドット・コムの指標では、5月末から1か月で4割も上昇していた。仮想通貨は、価格の操作が簡単なので、割り引いて評価する必要があるが。

新たな資産としての検討が、あちこちで始まっている。

Pocket

ルールが変える競争の形/オイル買います売ります

Pocket

日本のメーカーが、技術を真面目に磨き上げる姿勢は、何ものにも代えがたい。しかし、真面目にコツコツだけでは生き残れそうもない。

電気自動車の充電システムは、日本の方式を採用しなかった。トヨタのプリウスも、世界のエコカーから締め出されている。

今、ITでも世界のルールができつつある。米国立標準技術研究所(NIST)が策定を進めているサイバーセキュリティの基準が世界のルールになろうとしている。
この基準は、発電設備や航空機、各種センサーを作る工場や企業が、サイバー攻撃に耐えれるように備える要件を定めている。

この基準を満たさない工場で作られた製品は、発電所などの重要インフラには採用されない。
勝負どころは、もはや技術だけではなくなってきている。

Pocket

量的・質的金融緩和/オイル買います売ります

Pocket

米英の中央銀行は、今の低い金利を引き上げる時期の目安になる指針を作っている。
失業率を核にする指針は見直した。失業率が改善しても、その原因が労働参加率の低下だったら意味が無いからだ。
これは、アベノミクスの失業率を見ても、意味が無いと分かる。

もっと幅広い指標を見ながら、利上げの時期を判断する予定だ。

Pocket