5輪ビジネスも曲がり角/オイル買います売ります

Pocket

ロンドン5輪の経済への波及効果は、わずかだった。リオ5輪でも、テレビ視聴率が振るわない。

リオは、本格スマホ時代になり、初めての5輪だ。視聴者が複雑に分散してしまった。試合結果やハイライトを簡単に見られるスマホ利用者は、テレビの前に座っている必要性を感じない。

視聴者にきちんとテレビ広告を見てもらい、そのデータを広告主に提示する。そんな効果の薄い方法は、古くなってしまった。

伏兵の「トゥイッチ・インタラクティブ」の視聴率は、ずっとリオ5輪を上回っていた。これは、コンピューターゲームの上級者のプレーを観戦するもの。eスポーツと呼ばれており、スポーツ中継を見るように楽しむファンが増えている。

eスポーツとして、5輪競技に加えようとの提案も既に出ている。

Pocket

ソニーはメーカーと言えるか/オイル買います売ります

Pocket

今のソニーの新製品の多くは、ソニーが開発費の資金を出していない。クラウドファンディングで、不特定多数から資金を募っている。
開発チームが「これは行ける」と踏んだ製品、アイデアも、役員や他部門の人間から様々な注文がついてしまう。
資金負担は本社なので、ある程度は仕方ない。しかし、製品の独自性が薄れて、競合品に似てしまう事があった。
音楽ダウンロードの技術を持っていたのに、アップルのiPodに大躍進を許してしまった。これは、記録媒体に拘る社内勢力や、著作権侵害を懸念した音楽子会社が反対したからだ。

ソニーは、全体では復調傾向だが、波に乗り切れていない。

開発チームは、目新しい事をやって有頂天だが、経営上は好ましくない。開発リスクを負わないメーカーなど、即刻、退場すべきである。

 

Pocket

運は味方にできる/オイル買います売ります

Pocket

運の良い人は、幸運に出会えそうな場に身を置く。幸運を運んで来てくれそうな人たちと友達になる。そして、少しでも幸運に繋がりそうな行動を喜んでする。

彼らは、幸運に恵まれるように祈る。その祈りが天に通じるものと楽観的に信じている。そして、日ごろから自分が幸運である事を感謝している。

幸運に出会う確率を高めるように努力する人は、明るく楽天的だ。成功する事に、とても熱心で、人に対して親切だ。
その結果、本人を幸運に導く循環が上手く回転して行くのだ。

不幸な人は、ますます不幸に・・・幸せな人は、ますます幸せになるというのが現実だ。

Pocket

マイナス金利の歪/オイル買います売ります

Pocket

満期が遠く、低格付けの債券ほど利率は高くなる。マイナス金利の中で、利回りを求める投資家のニーズが30年債などの超長期債を産んだ。
その30年債で調達した資金を自社株買いに使う会社がある。
安い負債で自社株を買えば、簡単に資本効率を高められる。

しかし、ROEは、利益成長を通じて改善すべきもの。マイナス金利は、成長資金の調達を円滑化する事を狙ったものである。
企業は、部分最適を追うので、このように経済全体の浮揚力を剥ぐ場合もある。

日銀の思惑通りには、いかない。

Pocket