情けは人の為ならず/オイル買います売ります

Pocket

三国清三

「世界の子供にワクチンを日本委員会」の活動に参加して料理観が変わった。

それまで、料理は私にとって武器だった。どうだ、これがオレの料理だ、すごいだろう。そんな尖った思いを胸に、いつも厨房に立っていた。

それが、人に喜んでもらったり、幸せになってもらう為に、作るようになっていた。「角が取れ、料理がつまらなくなった」と言う人もいた。

しかし、人を愛おしく思い、料理でそれを表現するようになって、客層は広がった。

慈善事業に取り組むことなく、仕事一途で生意気な料理を作り続けていたら・・そんな自分を想像すると恐ろしい。

まさに、「情けは人の為ならず」である。

Pocket

人生の山/オイル買います売ります

Pocket

90%の人は、山を下りている。
その人たちは、力を出し切っていない。

人生の山を登っている人は、10%だけである。
100%以上の負荷を掛けて訓練せねば、能力は伸びない。

 

Pocket

絶対音感と音痴/オイル買います売ります

Pocket

絶対音感とは、他の音との比較なしに、音がドレミでこれだと分かる能力のこと。幼児期に定着する。

3~5歳の幼児は、言葉が足りない分を、すべてを感じる事で補っている。だから、感覚的な能力の吸収に適した時期と言える。

音痴は、音に対しての感覚が鈍い人を指す。正しい音階を聴く機会が少なかったなど、音に対する経験不足が原因だ。

大きくなって、感覚的な能力の吸収が悪くなってからの矯正は難しい。

Pocket