人間は魂の徳で立つ/オイル買います売ります

Pocket

大金を儲けようと思う人は多い。人間の才能は、他人を助け社会に奉仕する為に授けられているのに、自分のことしか考えない。

一旗揚げようと、血眼になって、うまい仕事を探す。ところが、結果は、借金を山ほど残し、周りにも迷惑を掛けてしまう。人間の思惑は、外れやすい。欲にボケて狙い撃ちするのは怖い。

欲とは、世を食う事。世の中を食い詰めて、身の置き場を失った心の状態を言う。

人間は、己をわきまえると良い。何事も、自分の力だけで事が成るのではない。自分の努力もさることながら、神の守護が無くては、何一つできるものではない。自力と他力が合致して、事が成るのである。神と人間、天と地、夫と妻、買い手と売り手、2つが結ばれなければ芽も出ない。稔りもしない。

思わぬことに遭遇したら、誰でもうろたえる。けれども、信心のある人は、心が乱れない。日ごろ伏せ込んでおいた誠真実が役立つ事を確信しているからである。必ず、大難は小難に凌がせて貰って、解決の地まで、お連れ頂けるという信念がある。

この信念のもとに、いかなることでも喜んで受け止めて行くのである。

思い望んで成るのは、人間の業で小さい。求めなくても、向こうから成ってくるようにならないといけない。人も金もそうだ。集めようと、あくせくするよりも、向こうから集まってきてくれるのがよい。

そこは、徳の問題だ。徳が魂に備わってくると、すべての事が先回り先回りに成って来る。人間は、自分の持つ徳の分しか立てないのだ。

Pocket

なんと、日本は供給力不足/オイル買います売ります

Pocket

トラックの納期が長い。ウイング車だと、なんと2年も掛かる。

ウイングの仮装に時間が掛かるからだ。仮装する下請け業者が、リーマンで潰れてしまい、あまり残ってはいない。

従がって、この業界は供給力不足。日本の経済も意外と脆いですね。中小企業を大切にせんから、こうなる。

Pocket