三角食べvs懐石食べ/オイル買います売ります

Pocket

子供の頃は、学校給食でも家庭の食事でも、「三角食べ」が推奨されていた。

個人的には、一つ一つ順番に食べたかった。何故、代わる代わる食べなくてはいけないのか、納得できなかった。

今は、全く逆の「懐石食べ」が推奨されている。それは、消化吸収の面でも、糖化を防ぐ上でも合理的な食べ方である。

食に関する常識は、迷信も多い。科学的な根拠を、ちゃんと調べないといけない。本質的な事から考え、判断する「考え方と選択の基準」を学ぶ事は不可欠だ。

Pocket

近代的自我に風穴を/オイル買います売ります

Pocket

私たちの意識と身体の奥には、複数の自己が息づいている。複数の自己には、無限の可能性が開けている。

自己に風穴を開け、内なる他者と絶えず対話する。心の奥にある欲望を開放しながら、日常を生きよう。

Pocket

旦那の精神に満ちていた日本/オイル買います売ります

Pocket

江戸時代、殿様たちは領地を繁栄させるために、一般の人に役立つ知識を、どんどん伝えて行った。

生きる為に必要な知識が与えられる。文字を読めたら、その知識を得られる。だから、江戸時代の識字率は高かった。

海外では、知識や技術は一部の人に独占された。欧州の科学者たちは、庶民には分からないラテン語を長く使っていたほどだ。

日本は違った。第1級の学者たちも殿様に見倣った。中国語やオランダ語の優れた書物があれば、すぐに日本語に翻訳して、広く伝えた。

こうして日本では、世界中の選りすぐった良書を母国語で読めるようになった。こんな事は、海外では望めなかった。

日本が明治以降、ノーベル賞級の科学者を輩出してきた背景には、こうした恵まれた環境があった。

Pocket

無理に夢を持たせない/オイル買います売ります

Pocket

夢は、人生の選択肢を狭く、少なくしてしまう。夢以外の事に、関心を持たなくなってしまうからだ。

夢は、必ず叶うものではない。夢が破れた時のダメージを考えねばならない。

出会いがしら的に恋をするような、イメージでしか捉えていない夢が多い。それは、現実が見えておらず、危険な夢とも言える。

夢は自分自身と同じ。一緒に育てて行くものである。広い選択肢の中から、夢を選べるように、まず自分自身が成長せねばならない。

自分の成長に合わせて、より高い次元の夢が見えてくる。夢が変わる事は、けっして悪い事ではない。自分も夢も、成長していくのが好ましい。

1つの夢が駄目になっても、その経験を生かして、次の夢にすぐトライできなくてはいけない。

Pocket