「不良長寿」のススメ

Pocket

誰もが「健康で長生き」を願っている。
生き生きと長く生きる秘訣は、
私達の体に備わっている免疫力を鍛える事。

どんなに強力なウィルスや病原菌に感染しても、
免疫系さえ、しっかりしていれば発病しない。
中でも、癌細胞やウィルスを、いち早く見つけて殺してくれる
NK(ナチュラルキラー)細胞は重要だ。

NK細胞を元気に保つためには、真面目を辞めねばならない。
明るくマイペースな、少々不良になる事だ。
まさしく「不良長寿」である。

真面目すぎて、融通が利かなかったり、
いつも眉間に皺を寄せていたり、ストレスを貯め込んだり、
クヨクヨ悩んだり。
これらは、すべてNK細胞を弱める原因になる。

提唱される不良とは、やりたい事をやって「今」を楽しみ、
よく笑う陽気な人である。
真面目人間は、自分の楽しみよりも
「~ねばならない」が多くてストレスを貯め込みやすい
心配性な人である。

長寿者に共通するのは、明るく、たくましく、マイペース。
好い意味で「我儘でやんちゃ」なこと。
無上の楽しみを持っている事。

Pocket